コスモス

新聞の一面に「新生面」(季節の話題やタイムリーな情報をお知らせしてくれる)ってのがあります。
三面記事も大切ですが、この「新生面」は毎日楽しみに読みます。昨日の「新生面」にコスモスの事が載ってました。・・・日本語に「○○日和」って表現がありますが、辞書には載ってないが「コスモス日和」っていう言い方があるそうです。コスモスでも見に行こうか~って気になる真っ青な秋の晴天・・・・。って内容でした。
先日我が家から車でちょっと走った所に、一面のコスモス畑がある事に気がつきました。阿蘇方面にコスモスの有名な場所がありますが、わざわざ行くこともなく、思い切りコスモスが見れるのです。コスモスは決して派手な花ではないけど、少しづつ色の濃くなるグラデーションが集団の美しさを作り出してるようです。


☆奥には金峰山が見えます。
夏は食欲がなくてちょっと心配だった老犬エルちゃんと、ちょっと足を延ばしてこのコスモス畑までお散歩しました。帰って来たら、疲れたのか?グ~グ~寝てますが、きっとコスモス畑が夢出てきてるかな?・・・感動したかどうかは??不明ですが秋の澄んだ空気を吸ってまたまた元気になってくれる事を願ってます。

「大丈夫!!わしはまだまだ元気です・・ワン」