10月になりました。

今日から10月・・・って事は、今年も3/4が終わったんです・・・(当然ですが)残りは1/4。
つまりあと3ヶ月すると「明けましておめでとう・・・」なんて御挨拶か。あ~、早い早い。
暑すぎた今年の夏、大げさですが、ただ生きることだけで精一杯でした。我が家の高齢犬ワンコも、食欲がなくてちょっと痩せてたけど、この頃はすごい食欲、あの頃の分を取り返すかのごとく食べます。
10月は、ピンクリボン月間ですね(乳がん予防)!女性にとってはちょっと痛い検査ですが受ける事で早期発見&治療できるのなら、積極的に受けたい検査です。私は14日に人間ドッグを控えてます、もちろんこの検査も受けますが「メタボ」の項目が気になる私は体重計を意識しつつ「食欲の秋」を楽しむという厳しい毎日です。
今月から、熊本市はプラスチックゴミの分別が始まりました。
結構このプラスチックゴミ、たくさん出るんですね。って事で早速ゴミ箱買いました。スーパーではこの分別に合わせて入り口のまず目に付くところに、赤・緑・オレンジ・・・などカラフルな色のゴミ箱が整列しました・・・・。私はオレンジ色(^^)をお買い上げ!!

地球温暖化、自然破壊がもたらす気温上昇や食糧危機、豊かな国に住む私達も少しづづ自分達の問題として受け止める様になってきたと思います。一人の小さな力が集まって大きな力になり、30年後、50年後~未来の地球を守るため・・・・家庭の中の一人ひとりの小さな努力から始めるって大切な事。私は特に孫が生まれてから、次世代にバトンタッチするまでの責任みたいなものを強く感じるようになりました・・小さい努力頑張りましょう。
・・・10月と聞くとすっかり秋が深い感じで、早速今夜は「おでん」です。(少し気がはやいでしょうか?)そして「栗ご飯」。うるち米ともち米を1:2で炊いたのでちょっぴりおこわ風!栗を剥くのにちょっと手がかかるけど、この季節の定番、頑張りました。