日帰りで湯布院へ~。

😀 昨日、ちょっと遠出のドライブ楽しんできました。
前日の雨が残る午前中でしたが、予報では段々晴れるって事だったので、朝から
「どこかへ行こうか?」・・・・・「湯布院へ行こう!」って、主人と2人で出発!!

やっぱ山の中はこの天気。前がほとんど見えないくらいの霧雨・・・「大丈夫かな?」一応傘は持ってきたけど、せっかくの由布院町散策なのに・・。と思いながらの行き道でした。途中道の駅でトイレ休憩の時、車を出ると「ひゃ~寒い」ってビックリ。温度計は16℃、確かに気温が下がるとは言ってたけど、ま・まさかこんなに??
なんだかこのまま行っていいものやら不安になりながら、とにかく湯布院目指して車を走らせました。助手席の私は、お決まりのウトウトねんねタイムになり、ふと気がつくと(っていうか目が覚めると)そこは由布院の町に入ってました。霧雨もなく爽やかな済んだ空とひんやりした空気とに「秋」を感じました。

とにかまずはく腹ごしらえ。和食のお店で「季節のおまかせ御膳」を頂き、大好きな由布院の町(湯の坪通り)を歩きながら、オルゴールの館・蜂蜜ショップなどジグザク歩き、コーヒー館では美味しいコーヒーを、そしてガラス工房ではとんぼ玉のアクセサリーをお買い上げ。
先にある有名な「金鱗湖」へ。湖のほとりには美術館やカフェ、ショップが並び、それらが水に映る風景は何とも言えない美しさです。昔、竜が住んでいたという伝説もあり、この湖に朝霧が立ち込める写真は由布院を代表する風景です。


彼岸花の咲く向こうにかや葺きの屋根の(ホテルの)別館があり、「こんな所にお泊りしたいね~!」って話ながら歩きました。やはり日帰りではなくてゆっくり宿泊で来たい町です。

また、帰りの道は行きと同じ、山の上は霧雨、でも熊本に着く頃は晴れてました。
昨日は楽しい1日でしたが、今日はやはりダラダラと過ごしてます(乗ってるだけの私がこうだから、主人は仕事ちゃんとやってるかしら・・?ちょっと心配)。
昨夜は冷えたので、今日は天気も良いしちょっと早いけど毛布を干しちゃいました!