暑さに耐えて・・。

「お盆も過ぎて暑さも一段落、朝夕は涼しくなりましたね」~なんて事言ってた時代もあった様な気がするけど、                  現実は、最高気温、熱中症患者数と日々記録更新の酷暑、ただ、今はほぼ24時間可動の我が家のクーラーが故障せずに働いてくれる事を願う毎日です。
先週のお盆には、厳しい暑さの中ですが家族全員が久しぶりに揃って、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 今回は孫の夏樹君が始めてのお墓参り、御先祖様にもよろしく御挨拶しました。~そんなお盆休暇も終わり、それぞれがそれぞれの場所に戻り日常生活が始まりました。
この所、買い物意外はほとんど家にいる時間が多いので、お盆も過ぎたことだし「芸術の秋」がやってくる前に、何かトールの作品作ろかな!!って思い立って、2階の納戸(白木、描いた作品の収納場所)をゴソゴソとしてると、あっという間に汗びっしょりに・・。長居は禁物!!取り合えず(1回目)そばにあった白木を手に取って下に降りて来ました・・・・フロアースタンドのカサです!                                                                 そして取り合えず(2回目)なぜかアンティークホワイトで塗っちゃいました。・・・こんな『取り合えず』的な事で良いのでしょうか??台形の斜面が6面の形、果たしてどんな作品が、はたまたいつ?出来上がるやら~って感じです。

そんな我が家ですが、嬉しいことに私のアトリエの前に植えたグリーンのカーテン、ゴーヤ君たちが収穫時期を迎え    日々、もう、3~4本は食卓に上がりました。まだ次々に成長してます!!

太陽の日差と水、栄養で育っていきました(今月はじめ)。     
 そしてこんなに見事なゴーヤが収穫できます(本日)!