冬至

今日は「冬至」

毎年お隣から頂く柚子をお風呂に浮かべて温まりました♨

今朝の新聞に「冬至冬なか冬はじめ」って言葉が載ってました。

『暦の上では冬至は冬の真ん中、でも本格的な寒さの始まり』って意味。

確かに!!ですね。

師走に入ってもしばらく暖かかったけど、半ば辺りから急に寒くなり週末は「クリスマス大寒波」がやって来るようです((+_+))

そんな今夜は「おでん」です。

先日「おでん」名人がTVで美味しいおでんの作り方を伝授されてました。

1つ1つの具材について色々と学びましたが・・例えば「大根」

大根は皮の下に繊維があるため皮は厚めに剥かなければいけない!そうです。私はピーラーでむしろ薄く剝いてました。味が染みにくかったと思います。面取り、十文字に包丁を入れるなど細かい事をきちんとする。

鍋の温度が下がる時に味が染みてるので、一度火を止めて冷ましてからもう一度火を通すと良い。

関東は色濃く関西は色が薄いそうです。今回は薄色で上品に・・仕上げました。