梅雨前に・・・①

梅雨入りが近づいてます!!

アトリエには☔「かさ」を飾りました(^^♪

梅が出てますね~。

今年もシロップ漬けのため、先日まず3キロ買って漬けました。

去年は6キロ漬けたので・・・あとどうしようかな~?って思っていた所、お友達が実家の梅って3キロ持って来てくれました。

とてもきれいな大梅。しかも80代後半のお母さまがちぎられたそうです。

いや~お元気ですね~!

遠慮なく頂いてあと3キロ漬けました。

今朝の新聞に載ってましたが、今年もあちこちで「ほたる」が出てる様です。

この時期だけ、しかも夕暮れから日没までの時間・・その神秘的なひとときの出会いを孫達と一緒に見に行きました。

今年も会えました・・。