忘れてた!

昨年末「花梨シロップ」を作り、2月終わりの完成まで2階北側の納戸的な部屋に置いてました。最初は時々揺すって上下入れ替えて・・・ってお世話してましたが、いや~すっかり忘れてました。

そこで果肉や種をこして、瓶に移し完成!!

花梨は実が硬く包丁で切るのが大変だったのに、こんなに水分が出たんだな~!!って感じです。

水で割って飲んでみたら、やっぱ「梨」って書くだけあってフルーツの味・・蜂蜜の甘さと上手く合って美味しい。浸ける時にちょっと食べたら硬くて渋くて(>_<)・・これがどんな味になるか?って不安だったけど安心しました(ホッ)。

薬用成分が強い果実で喉の炎症に良い事は有名(^^♪

1年置いた物は、まろやかになって美味しいと書いてあったので2階の冷蔵庫に寝かせておきます。