花梨

昨日、友人からきれいな花梨頂きました。

庭の花梨の木が今年は豊作だったそうです。

きれいに洗って蜂蜜を買って・・・シロップ漬けの準備しました!

1センチほどにスライス(もちろん種も入れます)消毒した瓶に入れて

同量の蜂蜜を注いで・・・完成!!

2~3ヶ月で完成。水やお湯で割って飲めます。が、「1年置いた物はまろやかな味になる」と書いてあり・・飲み頃は来年の今頃??。

昔はよその庭でよく見かけた「花梨」。あまり売ってないし手に入りませんが、喉に良いという事なので完成まで冷暗所に置いて見守ります。

今日はどんどん気温が下がり寒くなりました。あと2週間で今年も終わり・・・ですね。