秋の味覚②

先日ニュースで「栗の出荷が始まった・・・」と聞いて、

『秋』がやって来てるんだな~と感じました。

今年は「夏」の後半梅雨の様に雨ばかりで、季節の移り替りを感じないまま、お盆も過ぎて気づけば『処暑』・・・。

今年も 『夏・栗』は去年にも増して、豊作!!という情報はもらってましたが、早速収穫されて我が家にも頂きました!

(^^)「夏・栗」とは栗の品種の名前ではありません。

お嫁ちゃんのご実家のお庭に植えられた栗の木。11年前に夏樹君が生まれた時に

記念に植えられた木で、この数年どんどん収穫量が増えて、今年はまたまた大きな実

が収穫されたそうです。

全く虫食いもなく、きれいな実は大粒でとても美味しくて・・・感謝して大切に頂いてます。

今年も残り1/3になりました・・・「あ~、この状況は一体いつまで??」という思いですが、新学期を迎える子供達の事を思うと、私達大人がちゃんと予防して我慢して過ごさなければ!と思います。