片付け♡

今日は鏡開き。これでお正月の雰囲気も終わりますね・・。
お屠蘇のセット、やっと片付けました。
我が家のお屠蘇セットは・・・
IMG_5315ト曾木①


IMG_5316ト曾木2


お屠蘇器は「すず」・・抗菌性、熱伝導が良く不純物を吸収するして高いイオン効果があるため神仏器具として使われてます。
また「錆びない、朽ちない」物として縁起が良いとされてます。
杯は家紋入りの漆器(昭和13年作)
結婚して、お正月の度に姑から取り扱い方を習ってきました。
大きな商売をしていた夫の実家は、サラリーマン育ちの私とはかなり違いがあって、色んな事を学びました。
お正月は大きなイベントでした。
時代は変わりましたが、やはり受け継がれるべき物は大事にしたいと思います。
IMG_5482ト曾木3


箱にしまって・・・また次回のお正月に。