梅雨の☀晴れ間・・。

明日からは雨の予報・・梅雨ですもんね。
そんな今日は、まるで私の行動は「早送り」の様な忙しい一日でした。
だいたい月曜日は「掃除の日」と決めて1~2階の掃除、洗面所・トイレ、玄関なども頑張る様にしてます。
そして今日はシーツ、カバー、マット類の洗濯など・・主婦業に勤しんでおりました。
また、夏樹君や優里ちゃんが使って2階に置いてあったラックはファブって干して(^u^)。今月いよいよ長崎へ・・。
IMG_3609ラック


ベビーカーやラックはお嫁ちゃん同士で話して「お譲り」を使う様です。
そして、午後からは「梅」のお世話。
梅シロップ、カリカリ梅、梅ジャム、シソジュース・・・などなど、この時期は本当に忙しい!!
前に、お友達から少し頂いた梅の手作りお菓子は最高に美味しく・・レシピを頂いて去年頑張って作ったけど、とにかく梅の種だしが大変、心が折れました(=_=)
お友達が「梅の種取り器」(梅エ門)がある事をネットで調べてくれて、仲間数人でゲット(^u^)
IMG_3615梅
      IMG_3616種


・・・あっという間に種の部分だけがポックリ取れるのです!
去年は1キロを何時間もかけて種取ったんですが、今年は恐るべし「梅エ門」のお陰で2キロを30分で終わりました。しかも隣でジャムを作りながら・・。
こんなに簡単だった、明日梅をもう1キロ買って来ようかな~?(^^ゞ