秋の祭りへ・・。

9月2,3日は山都町の「八朔祭り」
八朔祭りと言えば「大造り物」の引き回しが有名です。
お嫁ちゃんのご実家から、ご招待頂いてみんなで行って来ました!
今朝の新聞にも,載ってました!最優秀賞(金賞)の作品「歌舞伎役者、海老蔵さんの造り物」
IMG_1307絵微増


素材(材料)は、全部自然の物、それでこれだけの物が出来るのですから、本当に感動です!
その躍動感や目の鋭さ、今にも動き出しそうな「力強さ」を感じます。
どの作品も世相を反映したり願いを表現したり・・・見る側の心にしっかり伝わってきます。
その他にも・・
IMG_3238とり
     IMG_3243ごりら


見事な作品が次々に練り歩いてやって来るのを、大きな拍手で迎えて・・皆本当に感動しました!
そしてお昼は・・地元で有名な人気の日本料理店「紗陶」さんを予約していて下さっていて・・旬の素材や見た目の美しさ、優しいお味にこだわりを持った料理人さんの心が伝わって来る和食を頂きました。
IMG_1317sha


       IMG_1316sahatou
陶IMG_1315紗


子供達もそれぞれくじを引いたり・・存分にお祭りを楽しませて頂きました
IMG_1318子供たち
     IMG_1321くじ


この八朔祭りが終われば、いよいよ「秋」です。
台風などの自然災害が起こらずに、豊作であります様に祈りつつ帰路に着きました。
お嫁ちゃんのご実家にもお世話になって・・・感謝です。
私はまだ「夏休みの宿題」に、もうしばらくかかりそうです(-_-メ)。