まとめ。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎるもの。
今日は「まとめ」カナダ(バンクーバー)の衣・食・住について・・!
「衣」=この時期は5℃~-10℃くらいの寒さなのに皆薄着です、普通のジャンパーくらい。セレブはミンクやカシミヤなどのロングコート。ダウンのコートは旅行者?って感じ。帽子や手袋は必需品。
「食」=基本アメリカ的。
若者はハンバーガーやホットドック&コ―ラみたいな感じ(サイズはデカイ)。
IMG_2676ドリンク


私が羽田で最後に買ったペットボトルと主人がホテル自販機で買った(何味?)ペットボトル。
家庭ではパンと温かい具だくさんのスープを頂くそうで、家族や親せきが揃うとレストランで時間をかけてお喋りしながら食事を楽しむそうです。
移民の多い国、色んな国のレストランがあります。中でもラーメン屋さんとお寿司屋さんは大行列でしたよ(日本大人気)!
「住」=住んでみたい海外の街ベスト3に入り、語学留学にバンクーバーを選ぶ人が多い理由、分かります。
安全・治安がいい!街がきれいで整備されてる!車なしでの生活OK!・・・。
歩行者、自転車道路が別れていて・・
IMG_269区分け道路


街は貸自転車で移動・・・自転車用の信号あり。歩道は広くすれ違う時基本右側通行(人とぶつかりません)!
IMG_2707貸自転車
      IMG_2708自転車信号


*街に自販機なし。でもあちこちにゴミ箱あり、ゴミが散らかってない。
*ホテルの部屋でもゴミは分別(エコ意識が高いです)!
*お酒は決まった店でしか買えない!
*街全体禁煙!
*曜日によって(ウィークデイは)お店・飲食店は閉店時間が早い!
*オフィスやショップの電気、一晩中消さない(犯罪防止)!
*水道の水が飲めます!
*市場やスーパーが多く何でも買えます!
・・・町の様子をちょっと紹介・・・
・・・信号はこんな感じ
はIMG_2682信号黄色


・・・歩行者信号です。
歩行者
IMG_2710横断歩道赤  


        トロリーバスが走り
IMG_2721トロリーバス


町は京都の様に碁盤目に整備されて表示も分かりやすく・・
IMG_2754ストリート




                     


                                         
IMG_2758ポスっと


       


マクドナルドのマークの中に国旗のカエデが・・・。そしてポップな郵便ポスト発見!
IMG_2756マック




広大な面積と大自然、豊かな資源に恵まれたカナダの人達は穏やかで、島国の私達とはちょっと違うかも??
ただショップやレストランはほぼ英語です。(ちょっと苦労した事もありました・・トホホ)