月末ですね~。

11月も今日で終わり。って事は、1カ月後は「明けまして・・・」なんですね。
そんな今日、ささやかですが嬉しい事がありました。
「サフラン開花!」
先月末(時々ブログにもアップするロハスな生活の)友人からもらったサフランの球根3個。
IMG_2276サフラン


何もしないでただ置いておく事!!
言われた通り、出窓に置いて放ったらかしにしてました。
昨日は開花の予感・・・。
IMG_2590あさ
そして今朝・・
IMG_2594サフラン


なんと優しい「ライトパープル」の花が咲きました。
水を1滴も与えられることなく1カ月・・球根パワーはすごいですね!
花が終わったら地面に埋めて置くとまた来年咲くそうです。
さて月末ってある意味「節目」でもありますよね。
何年計画?で作った「孫のアニバーサリー♡プレート」完成しました!
IMG_2544夏樹      
IMG_2543ゆうり


それぞれ夏樹はクマさん、優里はうさぎさん、そして生年月日など書いてます。
そして、我が家にも・・・IMG_2545夏樹
     IMG_2546ゆうり


こちらは少し小さめの絵皿に単色使いで生年月日・時間を書いてます。
私のトールペイント教室も歴史を感じます。
スタートした頃は(生徒さん達も含めて)まだまだ子供達は皆、学生でしたよね。受験の話しやボーイ&ガールフレンドの話題で盛り上がってました。
そして就職して、適齢期を迎え次々に「ウエディングボード」作成。
そして今、「孫プレート」作成。
大切な家族のために頑張る事・・・本当に楽しいですね!
来年も3人の方が子供さんの結婚に向けて「ウエディングボード」作成されます。
私も協力できる事がとても楽しみです!