大忙し!!

この1週間、冬支度に大忙しでした。
扇風機を掃除して片付けて(我が家には6台あるのです)コタツを出して・・。衣類から布団まで・・・急に冬になったので毎日バタバタと2階と1階を行ったり来たり・・。
♡そして恒例の渋柿を剥いて干柿に・・・。
IMG_2481渋柿
       IMG_2483ほしがき


ちょっと前に道の駅で買った「干たけのこ」「干大根」「干し芋がら」などを使って、おふくろの味を形に・・。
IMG_2488☆たけのこ7
       IMG_2487日大根いもがら


「芋がらと筍のきんぴら」・・・道の駅のレストランで食べた味です。
IMG_2492きんぴら


そして、手作りこんにゃくや切り干し大根を使って「お煮しめ」を作り・・
IMG_2493にもの


先人達の知恵ですよね・・太陽を利用して乾燥して保存する事!
干柿だって渋柿を干す事に寄って甘く、保存もできる!
栄養価も高く食物繊維も豊かな山のご馳走(*^^)v・・忙しい中ほっこりおふくろ料理を楽しみました!
あっという間に世間にはクリスマスの飾りが・・。
まだまだ冬支度は続きます!!