食べる事!

熱も下がり元気になりました!が・・・食欲が戻りません。
「安心して下さい!」痩せてませんよ!!
プリン、ゼリー、ヨーグルト、そして濃厚なアイスクリ―ムなどはガンガン食べて糖質と脂質のみ摂取状態。
「どげんかせんといかん」って思った時に、この宮崎弁でひらめきました!そう「冷汁」作ろう。
IMG_1740冷寿ル


「冷汁」・・宮崎に住んでた頃知って以来、食欲の落ちる夏には良く作ってます。
今はスーパーでも売ってますが、我が家は開きアジを焼いて身を取って、出し汁、味噌、すりごま、などでベースを作って直前にキュウリ、とうふを崩して混ぜ、小ねぎ、そして青シソを盛って・・・。
IMG_1739食事


「冷汁定食」の出来上がり!!
☆この冷汁定食(プチ自慢)・・・冷汁の青シソ、そして小鉢のオクラは庭で収穫した物。
オクラのトッピングは梅(果肉)とおかかを黒酢と醤油で味付けした物ですが、この黒酢「かくいだ」は私が10年以上も鹿児島からお取り寄せして愛飲してる物。
先日TVで見たんですがストールネジネジで有名な食通の中尾ご夫妻も「黒酢はこれだよ!」とお取り寄せされてるとか!・・・一緒でした(ちょっと感動)。
IMG_1750来る図


そして「奈良漬」は奈良の東大寺・大仏さん前の老舗「森奈良漬店」からお取り寄せした物です。
(*^^)v結構素敵な定食になりました(よね~)!!