本日のランチ・・♡

9月も今日で終わり・・か。
今日のランチは・・・
IMG_0441ランチ


昨夜お嫁ちゃんがおかずのお裾分けにくれた「キッシュ」を1切れ取っておきました(えへへ・・)。
そしてパン&コーヒー。
「キッシュ」は生地から作ったそうですよ、ホーレン草、ベーコン、チーズがたっぷり入ってました。
IMG_0445キッシュ


(^v^)ご馳走様!!
午後からは予報通り・・雨になりました。
秋の雨は淋しいんだよね~!
読みたかった本を手に入れました。今、話題の本です。
IMG_0448ホン


「晴れてよし、降ってよし、いまを生きる」
京都、佛光寺の門前に仏さまの教えを伝える目的で始まった標語ですが、
今は年齢や性別、宗派の垣根も越えてメッセージとして8行の標語が毎月掲げられます。
「ひと月待てた 手紙の返事
メールになって 1週間 
LINEになって 1時間?
待てなくなってる せわしないね」
ある人が、この標語の写真をツイッタ―でつぶやいた所2万5千件以上ものリツイ―トされて有名になり、その事が新聞やテレビで取り上げられて1冊の本になりました。
IMG_0449ホン


本の中は、素敵な日常の風景の中に8行の標語が・・・。
ちょっと大げさかもしれませんが、この本を読んで、
これまでの自分、これからの自分・・色んな自分が見えてきました。
雨の日の午後はちょっと自分と向き合う大切な時間になりました。
☆表紙にも載ってる標語を1つ・・
「ない ない  と数えはじめると渇いてくる
 ある ある  と数えはじめると満たされてくる」
幸い、私の回りには家族や友人、趣味を通じて素敵な人達がたくさんいて感謝してます。
でもいつか、心が折れそうになった時や、何かに迷ったり自分を見失いそうになった時に、この本を手にもう一度自分の立ち位置を見つめてみたいと思います。