記念に・・・。

たくさんの洗濯物や、キャリーバックの片付けなど、旅行の後片付けも終わりました。
今回の旅行での一番の(自分たちへの)お土産は・・・。
CIMG7514パンフ


たくさんのパンフレット!
ゆっくり見直したいと思います。


そして・・記念に。
CIMG7515カップ


金沢の漆のカップ。
創業以来200年の歴史を持ち金沢の「漆文化」の広がりの中心となる『能作』さんの作品。
古い伝統と格式の中にも、新しい物との融合の作品(?)と言えるカップです。
漆にパールを合わせて何とも美しい深い緑の輝きを出してます。
CIMG7516中身


中はステンレス!!ホットやアイスの飲み物を美味しく頂こうと思います♡
それから、早朝ホテルのお庭を散歩した時にあまりにもたくさん落ちてるので・・・少し拾って来ました。「まつぼっくり」
CIMG7517松ぼっくり


「兼六園」には日本一美しい枝ぶりの松があり、11月1日には「雪つり」(雪の重みから松の枝を守るため支柱を立てて上から枝を吊る作業)があり、有名ですよね♪
普通の家々の屋根の形状や信号など雪が多い北国特有の形してました。
こちらでは雪が降るとちょっとウキウキしますが、あちらは車のタイヤを取り替えたり、冬を迎える準備がある様です。
今日は真夏の様な暑さ!やっぱり日本は南北に長いんだね~!
そんな思い出に浸りながら、本日はシルバーウィークの準備です。
日曜日には夏樹の幼稚園の運動会あり、月曜日には次男夫婦がやって来るし・・
(*^^)vまた賑やかになります♪
☀お天気がいいので、(^○^)布団干したり頑張ってます。