北陸へ・・。

お天気に恵まれた今週、北陸へ2泊3日で行って来ました。
今回選んだのは飛行機ではなくて“JRの旅”・・。
新幹線で新大阪まで行って「サンダーバード」で金沢へ・・!
CIMG7473サンダーバード


車窓から行った事のない町の様子を見て「旅」を楽しむ事ができました、やはりJRを選んで正解でした!!
金沢駅からは観光バスで移動。3日間案内して下さってガイドさんから、金沢弁随分習う事がで出来ました。「花嫁のれん」の世界・・(^v^)
どこまで行っても海岸線!日本海に沈む夕日はとてもキレイでした。
CIMG7491yuuhi


初日は能登泊。
翌日は、その海岸沿い8キロ砂浜をドライブ(日本で唯一)車で走れる砂浜です!
CIMG7509sunahama


↑バスの中から撮った写真です♡普通に車がすれ違って走るんです(*^^)v・・不思議!
2日目は金沢泊。
2泊3日で色んな所見物しました!能登金剛・厳門、兼六園、21世紀美術館、
市場や妙立寺(忍者寺)、金沢城(公園)、そして楽しみにしていた東茶屋街♡、金箔工芸館・・・などなど。
どこも素晴らしい所ばかりでいい思い出ができました。
加賀100万石の城下町は、その繁栄の歴史は残された文化に色濃く残されてます。
輪島は漆塗り、加賀は友禅・・そしてどこへ行ってもキラキラ「金箔」の町!
私達は金箔工芸館でこんな物食べちゃいました!
DSC_0051


金箔ソフトクリーム!
ソフトクリームの上にひらりと金箔が乗ってるんです(もちろん食べられる金箔)。
まぁたくさんの思い出が出来ましたが、食べ物で一番感動するなんて・・私らしいですネ(^○^)
今はケーキやお酒などにちょっと乗せる金箔が流行ってますよね!お正月用にもいいので買って来ました!!
☆キラキラ輝いた毎日を過ごしたいものですね。
今年の春はグアムに行って思い切り早めの「夏」を体験しましたが、
今回少し早い「晩秋」感じました!