神の教えは大切です・・・♡

CIMG5521空


今朝の空は・・「秋」。
昨日、行ってみたかった所へ出掛けて行きました。
それは、天草・河浦の「崎津教会」。
天草五橋を渡りひたすら車を走らせ本渡へ。それからまたまた走り
いよいよ河浦へ。
東シナ海に開けた漁業の町、羊角湾の入り江にある集落・・崎津。
その集落の中央に津崎教会の天主堂の十字架が天を突いてます。
教会に続く道は石畳のゆるいカーブ、石畳の道の両脇には「トーヤ」と呼ばれる海へ続く路地があり、これは漁師さん達の生活道路(景観保護のために残されてるそうです)。
CIMG5517協会


16世紀ザビエルによって日本へ伝えられたキリスト教。
ひっそりとした漁業の町にたたずむゴシック様式のカトリック教会です。
教会の中は・・今は椅子が並んでましたが当時は畳。いかにキリスト教が地元の人々の日々の生活に浸透していたか?感じました。


同じ熊本県、でもなんだか遠~くの街に来た様な感じでした。


私はクリスチャンではないけれど、高校~短大とミッション系の学校だったため、
朝・夕の礼拝、日曜学校は懐かしく思います。礼拝堂に流れるパイプオルガンの音や讃美歌・・・神聖な気持ちを思い出します。
帰り道には、隣で運転する夫にそんな学生時代に学んだキリスト教の教えを説いたりして…(*^^)vエッヘン。
☆『隣人愛』・・自分を愛する様に、隣人を愛しなさい!!
やはりこれがキリスト教の基本でしょうか??
「もしかして、今隣で運転している夫が一番近い隣人??・・(^u^)」・・愛せねば!!


CIMG5523っベッド
私のベッドのサイドテーブルには、今も聖書と讃美歌、置いてます。
昨夜、遠い昔に思いを寄せて、ベッドに入ってちょっと聖書でも読んでみようかな?~あれれ?字が小さくて読めない(>_<). 夫・曰く「字が小さくなったんじゃないよ!老眼が進んだんだろう?!」 「はぁ~?」いかん、いかん・・『隣人愛』だった!         アーメン。