♪~ありのままの~♪

今日から8月!早いですね~。
昨日、私の「ありのままの~♪」胃と大腸を内視鏡で診てもらいました(^u^)
先月時々胃がもたれ、胃腸の不調を感じました。それで数日前に受診して昨日の検査を予約。
まず検査前の血圧測定では・・「93-60」相変わらず低血圧(-_-;)。
そしてあの1リットルの下剤を飲むのは苦しいよ~(+o+)。
でもどうにか飲み終わりいよいよ検査へ。
その後は麻酔で深い眠りへ「おやすみなさーい」~。検査が終わり目が覚めると次は「ピロリ菌」検査!検査薬を飲んだ後にはいた息によって判定。
☆結果は胃も大腸も全く元気!ポリープもなかったし、ピロリ菌も(-)住みついていなかったそうです。
胃CIMG5252


↑ご存知の通り「ピロリ菌」は胃の粘膜や細胞の間に住みつく細菌。名前が可愛いのですが胃潰瘍や胃がんの原因となるそうです。50代では約69%の人にいるそうですよ(-_-;)。
友人にも何人か感染していたと言う人がいて・・今回はこのピロリ菌の検査も目的でした。
まぁ結果は、「胃腸(消化器科)の夏バテ!」だろうと言う事でした。
暑いからと、エアコンで体を冷やして冷たい物ばかり飲んだり食べたり・・ゴロゴロしていてはいけないのですね!暑い時は胃腸もバテ気味。
(1)腹8分ではなくて7分くらいに・・
→ アルコール(冷たいビール)&スタミナ料理(高カロリー)を満腹するまで食べてませんか?これって胃腸のストレスですよ!
(2)体温より温かめの物を・・・
(3)適度な運動&温めのお風呂で代謝を上げる・・
☆私の様に低血圧・低体温の人は特に(2)(3)は大事です。
10年くらい飲んでる「黒酢」これはやはり良いみたいですよ!
★それから本日のタイトル「ありのままの~♪」の『アナと雪の女王』見ましたか?(レンタル始まってます)暑い日にはお薦めです!氷のシーンが多いのでちょっと体感温度は下がりエアコンの温度↑上げましたよ(^O^)/!
しかしながら、もう若くない事自覚しなきゃ!身体も労わってあげなきゃいけないのですね~。
まだまだ暑さは続きます(^^ゞ皆さまもどうぞご自愛下さいませませ♡!!