今年も行きました(^O^)/

この週末は、懸念されていたpm2,5の数値も落ち着いて、小学校では無事に運動場で『運動会』が行われた様です!
そんな週末・・・いざ「ハウステンボス」へ!ヨーロッパ気分を味わいました。

↑(両端は無関係な方々です)
今年も両親と一緒に行き、あちらで姉夫婦と合流。ホテル『アムステルダム』に一泊。どうでもいい事ですが(^。^)かなり平均年齢が高いツアーとなりました。
お天気に恵まれて少々暑かったんですが、海の近くなので涼しい風が吹き木陰は本当に気持ち良く、楽しい旅行になりました。
↓今年も水陸両用バスにも乗り、ハウステンボスの中を出て大村湾から海は入り水上ドライブ~約1時間。(写真はちょうど海へ入る所)ドライバーの方とお客さんが一緒に掛け声かけて、アクセル全開ですごい水しぶきを浴びて入るんですよ!

↓夜はアムステルダム広場で行われる仮面舞踏会へ。
ホテルで頂いた「招待状」を持って仮面舞踏会へ行くと仮面と交換してくれるんです(仮面はプレゼント)。マントも貸してくれるんですが、さすがにマントは遠慮して仮面だけ付けました。最初は見てるだけでしたが、年齢関係なく皆(老若男女)踊っていたので参加しちゃいました。夕食を食べすぎた事もあっていいダイエットになったみたい(*^^)

そして8時半、教会の壁面に浮かび上がる「3Dプロジェクション」見て感動(これ普通の壁、時計なんてないんですが・・・)どんどん変化していきます!

↓翌朝は朝から園内を散歩して軽く運動!朝食の後ホテルの中庭で。

毎年ハウステンボスに行く楽しみの一つにヨーロッパの雑貨のお店でのショッピングがあります。今回もそれぞれ色々買いました。ホテルの中にあるショップで姉とお揃いの☂傘(これからの季節の必需品)。そして・・・それぞれ洋服など選んで買い物を楽しみました♪
そしてローズガーデンへ・・。
今年もたくさんのバラに癒されました!少し紹介します~❀香りが届けられないのが残念ですが・・・。