元気!もらってまーす。


↑門の前に置いてる夏の花『ペチュニア』の鉢・・・。
まるで真夏の様に、元気に咲き誇ってま~す。カラフルな色で大きな花弁は風を感じるとゆらゆらと揺れて、ちょっと爽やか♡元気!もらってまーす。
午前中、近くに昨日オープンしたCO-OP(生協)春日店に行ってみました。子供達が小さい頃はお世話になっていたCO-OPですが、数十年ぶりに会員になりました(*^^)v!
隣には100均ショップ「セリア」もあって、楽しめるグッズがた~くさん。駐車場も広く、品揃えもかなりの物で、パン屋さんやお弁当のヒライさんも入っていて、いい感じのお店です。
それにしても、最近この付近は次々に病院やスーパーが出来てます(今後も大きなスーパーが出店予定)これも熊本駅が近いからかなぁ?~この辺りどんどん個人住宅やマンションが建築されてるんですよね~。まぁ私達としては便利になって有難い事ですが(^_^メ)・・・先日新聞で目にしました「買い物難民」「病院難民」って言葉。
熊本市内でバブル期に山手の広い土地を開発して出来た大きな団地ですが、当時の子供達は家を離れ、住人は高齢化。スーパーも閉店したりバスも利用者が少ないって本数が減って、不便な生活を余儀なくされるのは・・ちょっと気の毒ですよね。
 
さてさて,暑さに負けずに私は次の作品のベース塗り準備しました!
(前の)ブログで『お正月の作品』と書いてましたが・・・そうなんです(^O^)/

↑細かい表面の様子写真で分かるでしょうか?
ベースをアメリカーナのダブグレイで塗って、絵具とペーパーパーフェクトを混ぜて和紙の様な表面を作りました。筆ではなくてパレットナイフで塗り拡げて行く感じ。そう、壁塗りの要領です。
さて・・・夏までには仕上げなきゃ!!
それからアトリエの前のプランターに植えた青シソどんどん成長してるので、トールの教室の後に生徒さん達に必要な分、持って帰ってもらってまーす(^v^)。
皆さん!どんどん持って帰って下さーい。