くったくた・・・です。

今年は、もう植えないはずだったんですが・・・。
昨年植えたミニトマト・・・最初のうちはどんどん赤くなるトマトに感激して、夏樹がやって来ては(子供にしては珍しくトマト大好きなので)真っ赤なものから収穫して庭の水道で洗ってパクパク食べていたのに・・・。
支柱が弱かったのか?風が吹くと倒れ・・・雨にぬれた後は実が割れてしまい皮が固くてすっぱくて(-_-;)って結末でした。
先日、去年トマトのプランターを置いていた場所に青シソを植えていたら「トマトは・・・ないの?」って聞いたんです。えーっ、1年前の事を覚えていたのかな~(天才かも?)←(^。^)ばーばバカです、ハイ。
もう時期的には少し遅いんですが、電話台も完成した事だし、昨日トマトの苗を3本と土を購入!トマトは『フルーツトマト』そして土は『ゴールデン粒状培養土』ちょっとお高いけど、水はけがよくて野菜にはいいらしい。(フルーツトマトよりおじさんの顔の方が目立っってる~。)


朝涼しいうちに、とiポットの♪音楽を聞きながらプランター3つにトマトの苗を植えました、ホッ♡。

↑仮支柱は斜めに差しておくらしいです。(説明書通りに・・セット完了)
しかしながら、午前中は曇りって予報だったのに(+o+)・・・ギラギラ太陽は容赦なく背中から攻撃して来ます。が、この際気になっていたアロエの植え替えやお花の手入れもこの際色々やり終えた頃には・・・もうクラクラ。
倒れこむように家に上がったのは12時を随分過ぎた頃。
よく頑張りました!
今、我が家の青シソは見事です。

しかし・・実は栄養を与えすぎて葉っぱが巨大化しちゃってるんです。冷ややっこやサラダに使ってますが上の方の葉っぱは固くてちょっと(-_-;)。やっぱり何でも与えればいいって物ではないのですね~。

↑ほとんで、手のひらサイズ(>_<)
☆しかし、これまではバッタに食べられてしまっていたので色んな方々の経験談を聞いてやってる事2つ。
①プランターをブロックの上に置いて高くする。

②プランターの中に、ハーブの鉢を置く(ハーブを地植えするとハーブが広がるので鉢のまま)

そのお陰か?今年はきれいな形のまま成長してます。
外仕事は嫌いじゃないけど・・・体力ないんだな~。
午前中は庭仕事、午後は新しい作品のベース塗り!な~んて予定してましたが、
今日は午後の仕事は・・パス。