梅を見るなら・・・『今でしょ!!』

最近気になるTV CM・・・「いつ買うの?」
「今でしょ!」
我が家では、結構このフレーズ使ってま~す(^。^)何をするにも当てはまるのです。
そう!!「今」しかできない事(*^^)v・・・。って事で、昨日は人吉梅園の「梅まつり」へ出掛けました。
出掛ける時はいつも夫が「ツアコン」なのですが、今回はいよいよ撤去が始まった「荒瀬ダム」を見て行こうと、「社会科見学」もコースに入れてありました。すでに堀削が始まってるので仮歩道が出来ていて、大型削岩機や色んな重機が置いてありましたよ。荒瀬ダムは50年間熊本県の電力を支え県の発展には大きな貢献してくれたダムです。TVのニュースでは目にしますが、近くで見たらすごく大きい!!・・・。
球磨川に沿って一路人吉へ向かうと、(ダムの撤去に伴って)川の両岸ず~っと護岸工事が行われてました。今回は高速を通らずにこのコースを通っって良かったです。
国宝の青井阿蘇神社へ参拝を済ませて、人吉駅でお弁当購入!私は先日のデパートの「駅弁大会」にも来ていた人吉駅では有名は「栗弁当」ゲット!!
青井阿蘇神社↓

人吉駅前のからくり時計は時間になると、人々が集まりカメラに納めてます(^。^)。笛や太鼓の陽気な音楽に合わせて、中から殿様が出て来て町の様子をキョロキョロ見たりするのです・・・・・。タイミング良く出会えました!
人吉駅前のからくり時計↓

↓音楽♪が始まると↓人形が出てきます(*^^)v

↓人吉梅園の梅は5分~7分咲き(モデルが・・・ちょっと(>_<)すみません)。

風もなく好天に恵まれて大勢の人々がやって来てました。熊本だけでなく宮崎、鹿児島ナンバーの車も多く、皆早く「春」を感じたいんだろうな~!って思いました。ステージでは歌や踊りが披露されて、野点コーナーでは梅をめでながらお抹茶を頂く、(おばちゃま達の団体は)(^_^)/その昔のお姫様気分を楽しんでました。
↓私達も春の日差しを浴びて梅の花の下でお弁当を食べ・・・そこまで来てる「春」を感じました。
人吉駅の栗弁当・・・完食!!しちゃった。

もうすぐ2月も終わり・・・本当にそこまで春は来てますね!花粉を始め色んな飛来物があるので部屋の窓を開けられなかったり、ちょっと残念ですが、やはり気分はちょっとウキウキしますね。
今朝の新聞には、「荒瀬ダムの話題」「人吉梅園の梅まつり」の事・・・どちらも載ってました。まさにタイムリーなお出かけでしたね。
さて!我が家の庭の梅も満開を迎えました。