もやもや?・・なんです。

今日から2月。
本当に1月はあっという間でした(>_<)。もう、確実に春の足音が聞こえて来てますね~!
この所ちょっともやもや・・・してます。
もやもや①
インフルエンザの流行もあって、予防には「うがい・手洗い・・」ってのは欠かせませんが『常在菌』って言葉ご存知でしょうか?
「菌」というと何か悪者の様ですが、これは「ヒトの身体に存在する微生物(細菌)で病原性を示さないもの」。むしろ病原性微生物の繁殖を抑制して発病を防ぐ効果がある・・・そうですよ。この常在菌が減少すると他の細菌やカビが爆発的に繁殖するそうです。
そういう観点から私達の年代は、石鹸で手を洗うのは一日に一度(後は水洗いだけ)で充分。・・・アルコール消毒や石鹸の手洗いで乾燥してる手肌には常在菌が少ない。という事を提唱してる有名なお医者様がいらっしゃるそうです。
もやもや②
お風呂・・・私は38~39度くらいで、ゆっくり半身浴ってのを実践してるのですが・・・。
こちらも全く反する考え方があります「ヒートショックプロテイン」って言葉聞いた事ありますか?お風呂は42度で10分、肩までしっかり入る。
熱めのお風呂に長く入る事で、熱から身体を守るために出るタンパク質←(ヒートショックプロテイン)が出るそうで、これが病気の予防になり皮膚の乾燥やシミ・しわなどにの効果的だそうです。
★日本が「長寿大国」になった理由の一つに、シャワーで済ませる欧米と違って熱い温泉(お風呂)にゆっくり入る事習慣がある事と言われてます、なーるほど、これ納得ですよね~!!
まぁ、それぞれの考え方は理に敵ってる様ですが、果たして自分がどの選択をしたらいいのか??・・外出から帰り手を洗う度、またお風呂に入るたびにちょっと「もやもや」してます。

そんなこんなですが、今日から2月・・・『節分』『初午』と春を呼ぶ月ですね。今月は夏樹が支援センターで作ったカレンダーで元気に過ごせそうです。この「赤おに」さんですが、何かが足りないっていうか怖くない、だって目が「白目」なんですもの(^○^)。

お嫁ちゃんの話によれば、白いシールの中に黒いシールを貼って目は完成のはずが、黒いシールはほっぺに貼って、しかもちょっと上下ずらして・・・。豆も一列に並んでる・・・でも本人は(^v^)「これでいいんだ!」と言って、満足して完成したそうです。
彼の個性や感性を大切に!毎日元気に過ごせそうです(^O^)/