今年の一文字は・・・。

毎年この時期に発表される・・・今年の一文字。今年は『金』でした・・・確かにオリンピックやノーベル賞受賞など日本人の輝かしい名誉がありましたね~!
皆さん、それぞれ色んな事があった一年でしょう、我が家においての一番大きな出来事は17年間大切な家族だった愛犬悲しい別れでした、でも命ある物は必ずいつかは別れがやって来るものだ、っていう事を教えられました。
でも悪い事ばかりではなく、いい事もたくさんありました。長男一家がマイホームをゲット!また孫の夏樹の成長は私達にとって大きな喜びであり、癒されたり笑ったり・・・(^○^)すっかり、じーさんばーさんになっちゃいました。
次男は長崎で社会人3年目。まだまだこれからですが国内外への出張も多く、仕事には体力も必要だってつくづく感じてます。年明けにはまたフルマラソンを走るそうで(+o+)・・・体は丈夫に出来てる様ですが母としては健康が心配。
まっ、そんな事を思いながら、今週の私の仕事!レンジフードを掃除しました・・・大掃除で一番いやな場所ではないでしょうか??しかしながら、最近揚げ物や脂っこいお料理をしないからかな?意外にキレイでした。子供達が食べ盛りでお弁当作っていた頃は朝から揚げ物してましたから・・それはそれはドロドロでしたが・・・。でもレンジフードがきれいになったら、お料理しなくない(汚したくない)んですよね~困ったものです・・おほほ(^_^メ)。

(>_<)今年もあと2週間、窓拭きやお風呂など大掃除する場所はたくさんです、まだまだ忘年会も残ってるし・・・年賀状もこれからだし・・・「あ~ぁ、取り掛かりが遅かった、掃除は出来る所だけでいいっか!」なんて思う年末です。
毎年こんな感じなんですよね・・(反省)