大雨~猛暑

先週末の大雨、本当に恐ろしかったです。
土曜日の午前中までバケツをひっくり返した様な降り方だったのに、夕方ちょっと明るくなった空を見上げたら、なんとそこにはきれいな虹が出てました・・・あんなに暴れて膨大は被害を出し、人や家をのみこんだのに・・・。
自然は、時として壮大な芸術を作りだす物ですが、ひとたび牙をむくとその力は膨大で容赦なく迫って来る・・・・人間はその前にしては無力ですね。
大気の状態は不安定で昨日は厳しい「猛暑」でした。今日も猛暑で午後からは雷雨の様です。復旧作業もなかなか進まない様ですが・・・関係者の方々、どうぞ熱中症に気をつけて頂きたいですね。
先週の大雨の日、肩を寄せ合って居ようと孫達がやって来ていました。そして忘れ物、夏樹の大好きな「バイキンマン」。確か夏樹は抱っこしたかと思うと、ポイと投げる・・・一緒にねんねしたかと思うと、時にこの2本の角を口にくわえて走ってましたっけ(^。^)そこでちょっと可哀想だけど、今日はお天気もいいので干しておきました!

↑バイキンマン・・ちょっとまぬけに見えちゃいますね!
そして我が家の「オクラ」1本ですが収穫しました。左の集団は買った物、収穫した物は一番右です。成長しすぎか?こんな品種なのか?・・・。