寒い・・・。


昨日は雪の舞う中晴れたり曇ったり・・・。
暖かい部屋にいながら窓越しに見るこの雪の景色は、ちょっと楽しみでもありますが・・・とにかく寒~い一日でした!!
今週はとにかく寒い日が多かったので、主婦としては夜に外から帰って来る家族のために「身体の芯まで温まる食事を!」と思う方が多かったと思います。『和』のスープは豚汁・けんちん汁・団子汁・ご汁・・・・などありますね~!
私が今週作ったスープ3つ・・紹介します!
コンソメスープ(お野菜たくさんいれて、最後に卵をふんわりと・・・)

ネギのスープ(ネギの白い部分を粗みじん切り、生姜・ニンニクはみじん切りしてごま油で炒め、香りが出たら酒大さじ1、鶏ガラスープで煮る。片栗粉で少しとろみをつけてとき卵を回しいれて、塩コショウで味付け。飾りの青ネギと黒コショーを入れて出来上がり)←これは簡単でお薦め!

ミネストローネ(ベーコンはブロックをキューブに切って色んな種類のビーンズを入れて・・・トマトソースは今はトマトが高いので缶詰で・・)

そして今朝はマイナス5℃の予報通り(>_<)「う・う・う・・・。あと5分・・・あと3分・・」と、なかなかベッドから出られない朝でした。
今日は『初午』。
 昼間はお天気も良く、毎年の事ながら高橋稲荷まで歩いて行きました。いつも車人間の私に取っては、高橋稲荷までの約1キロ、色んな発見があります・・・・去年まで空き地だった所に家が出来ていたり、逆に玄関先にきれいなお花が咲いていた家が荒れて「空家」になっていたり、ちょっとした時の流れを感じます。でも言える事は・・・「春の足音」をかすかに感じるって事です。明日は立春ですから・・・ネ(^_^)/