・・11月です。

先週末、ふと思いつた「日帰り旅行」に出かけました。
行先は『鹿児島』!!
九州新幹線がこの春全線開通して、割と駅に近い地域に住んでる私達はよく目にするのですが・・・乗る機会はあまりなくて・・残念(-_-メ)
そこで今回母と主人と3人の旅。
予報では熊本も鹿児島も『曇り→雨』。でも熊本駅に着いた頃はお日様が眩しい晴れの天気。熊本駅8時2分発の「さくら」でいざ鹿児島へ!
1時間であっという間に鹿児島中央駅着。
駅前からレンタカーに乗り換え、目指せ桜島!!お陰様で鹿児島も晴天。ビックリした事には子供だけでなく大人も半そでの人たちが大勢いる!!やっぱ南国だね。
桜島フェリーの乗り場へ来て桜島を眺めると、いきなり爆発(噴火)グレイの灰が噴出してました。最近桜島の灰が降ってるらしくて、そういえば街路地や通る車に灰が積んでるではないですか!フェリーの中から見る桜島も確認できないくらい灰で曇ってます。お天気は青空で快晴なんです!(でもこんな体験も・・・・(^○^)思い出話になるかも??)

島へ渡ってからも何度も噴火してました、近くで見るとすごい迫力。車を降りると「パサパサ・・・」って音が聞こえて灰が降ってくるんですから・・(>_<)

桜島へ渡り見学して、そろそろお昼・・・お昼は私のリクエスト、大好きな場所!「福山・黒酢レストラン」へ。ここは何回か来てるけど、いつも体にいい味。酢の効果で健康になった様な気持になります。メイン料理を主人はステーキに、母は魚のあんかけ、私はスーパイコ。と和・洋・中・・どれも酢を使って口に優しい味なんです(お薦め)。

レンタカーを返して、アミュプラザでお買い物。そして16時53分発の新幹線で熊本へ~。帰りの新幹線の中では、車内販売で(高千穂牧場の濃厚)アイスを買って、一日の疲れを甘~いアイスで取り、一路熊本へ・・・。でも1時間ってアッという間ですね。
駅に着いたら雨・・・。でも傘を開く事もなく駅の駐車場で車に乗り込んで家へ。楽しい一日でした。