帽子・・よろしくお願いしまちゅ(^ム^)

夏樹が生まれて、知り合いの方からお祝いのセット(帽子、お靴、スタイ、ガラガラ・・・・など)頂きました。
これは手作り専門「モコ ミュール」さんの作品。どれも、本当に重宝して使わせて頂いてます・・・!生まれた日、体重などが刺繍されたアニバーサリーの飾りは(彼の家の)リビングルームに飾ってあります。ガラガラはタオル素材の中に鈴が入っていて、初めて赤ちゃんが握るには軽くて、鈴の音も優しく、小さいおててによく握らせてました。
安全性や機能性がよ~く研究されていて、ひとつひとつが手作りなので温かさが伝わってくる作品ばかり。
そして、夏樹の帽子・・・・。このブログにも登場する時いつもかぶっているんですが、他の帽子は嫌がってすぐに取ってしまうのですが、この「モコ ミュール」さんの帽子はお気に入りです。後ろにゴムが入っていて調節がきくのですが、それでもちょっと小さくなってしまったので、今回作って「頂きたい」とお願いしました。
そしたら、昨日は自宅まで来て下さって、夏樹の頭の採寸、そしてママとたくさんある布の中から選んで決めました・・・。出来上がりが楽しみです。

「モコ ミュール」さんは、色んなものを手作りで作ってらっしゃるんですが、今回見せていただいた『タティング レース』。イメージとしては、黒いバックの上にレースで編んだえりやそで口を入れてフレームに入れて飾るアンティーク調のクラフト。(分かるかな?~説明が下手ですみません)。これはカギや棒で編むのではなくてシャトルという手のひらに入るくらいの編み機で玉結びをしながら進む様な編み方・・・ただ今、福岡に通って勉強中だそうです。

これからの季節、クリスマスリースを写真に撮らせて頂きました。素敵でしょう??
❤ちょっと刺激を受けました・・・(^O^)/彼女と、共通して言える事は、「やっぱり好きだって事」「これをしてると時間を忘れて打ちこめて頑張れるって事」です。芸術の秋、暑くもなく寒くもなく・・・貴重なこの季節をお互いに頑張りましょう!