秋の果物・・。

「ねんりんピック2011(ふれあい)熊本」・・(60歳以上の高齢者によるスポーツ・文化での交流会)が熊本で行われてます。この数日、熊本県下あちこちで色んな大会が行われてますが、とにかく皆さんお元気!!体が、そして気持ちが若々しいからか?とても高齢者とは思えないです・・・・高齢化時代のお手本です!!皆さま!お疲れ様でした。
今朝は冷えました・・・。本格的な「秋」です!秋には美味しい物がたくさん(すぐに食べ物につながります(^ム^))・・・特に果物は甘く実をつけますが、我が家の柿もそろそろ柿色になってきました。これから朝夕気温がグ~ッと冷えると甘みが増して、実が大きくなるのですが、今年は葉っぱが落ちるのが早くて、すでに実がむき出し。
お陰で毎朝カラスがカァカァと集団で食べに来ます。今日は朝は冷えたけど、お昼は良い天気。夏物の手洗いできる物は手洗いで洗濯して、毛布を干して・・・・と、庭に出る度にカラスが一斉に柿の木から飛び立ち、お隣の屋根の上のアンテナから様子を見て待ってるんです。本当に賢い鳥です!
まぁ、カラスも♪可愛い七つの子が山に待ってるのは分かりますが、こちらも実を付けるために消毒したり肥料やったりしてるので全部食べられたらちょっと困ります。しかも仕方ない事ですが、お行儀が悪くて一個全部食べてくれたらまだいいのですが、美味しい部分だけ食べて後はそのまま・・・。
そこで、手の届くところだけでもと、柿ちぎり。ふ~疲れた!
でも美味しい~秋です。