久しぶりの雨・・。

(;一_一)今日は久しぶりに・・・雨の朝。
3連休から夏の様な暑さでしたが、この雨を境に秋らしい気候になるそうです。
最近のスーパーの野菜の高騰にはビックリしちゃいます。ニュースでも見かけますが、家計を預かる主婦達はやりくりや献立を考えるのが大変だと思いますよ、インタビューを受けてた主婦は「食べ盛りの子供のいる家庭には大きな打撃・・・」だとか。そうでしょうね~ごもっとも!!です。
そこで、この頃の私達のブームは『道の駅』での買い物。何と言っても地元の安心食材、新鮮、低価格と嬉しい条件が揃ってるので、お出かけのついでに必ず発見したら寄ります。宇土の道の駅で買った新ショウガで、味噌漬けと甘酢漬けを作りました。それぞれの売り場には色んなレシピも置いてあるし、なんとスケールまで置いてあるので重さも測れる・・・親切ですよね~。
味噌漬け↓

甘酢漬け↓

2階にある(主人の単赴任時代の)冷蔵庫のスイッチを久しぶりにON~保管しました。
それから、先日の高森の「クラフトフェア」で買った陶器に庭のお花を入れてみました。中にあるケンザン(網目模様に編んだものを丸くして焼いたものです)。(*^^)vほんの数本で絵になるでしょ?・・・こんな雨の日のは「和」の雰囲気が合いそうです!