心残りの無い様に・・・(^v^)

いよいよ8月も最後の日曜日の昨日、あまりの天気の良さに家にじっとしてるのはもったいない(^_^)/!~今年の夏の初めに確か「この夏は『ヒゴタイ』を見に行きたいね」って話してた事を思い出しました。ヒゴタイの花・・・夏に見ごろのうす紫色の丸い可愛いお花。阿蘇の産山に「ヒゴタイ公園」ってのがあるとネットで調べて、秋になる前に・・・・心残りの無い様に!と、私の母も誘って、いざLet’s Go!
約1時間半くらい走った所でお昼になり、まずは腹ごしらえ。
奥阿蘇・産山温泉のお宿「やまなみ」さんで(今回は)お食事のみ頂きました。

のれんをくぐってガラッと玄関を開けると・・・囲炉裏(いろり)の談話室があって何とも言えない和の匂いがしてくるんです。

通されたお座敷には広縁があり、前には広いお庭が広がってます。

                                      
縁側に行くと、ひんやりした心地いい風が入ってくるのです。まさに天然クーラーを楽しんでると庭の隅からチャボが3羽よちよち歩いてきて・・・・なんか現実を忘れてタイムスリップした様でした。
木々の間から入る木漏れ日がゆらゆらと揺れて思わず深呼吸したくなる風景でした。
    
☆色んな所で食事して来ましたが・・・これは初体験でした(@_@)
その日樽から上げて出される約30種類の漬物バイキング!これは女将さんこだわりの「おふくろの味」・・・・。しいたけ・かぼちゃなど珍しい漬物を頂きました。

さて、腹ごしらえもできてお店を後にしましたが、今度はぜひ温泉に入って宿泊もしたいって気がしました。
車で約10分、かなり上った所に「ヒゴタイ公園」がありました!観光バスも止まっていて団体さんもゾロゾロと入場。阿蘇は確かに秋を感じる涼しい風が吹いたけど、真上からの太陽にジリジリと背中が焼けるよな暑さの中、ヒゴタイ見学。公園まで来る途中の車中からもぽつぽつと咲いてるのを見かけましたが、やはり公園のは紫の色が濃い様です。このヒゴタイは(想像では)フワフワした感じしますが、実際触ってみると硬くて針の様に痛いんです!
「ヒゴタイ公園」には、このヒゴタイの他、サルビア、オニユリ、ユウスゲ…カブトムシやクワガタもいる様です。帰りにヒゴタイの種を帰ろうかな?って悩んだけど高原気候でないとなかなか難しいみたいなので、育たなかったら申し訳ないので・・やめました。

そのままガンジー牧場に寄って大好きな濃厚ソフトクリーム食べて帰りました。過ぎ去る「夏」を楽しんだ1日でした。