お陰さまで・・(*^^)v晴れました。

不安定な天気が続く毎日・・・・今週月曜日も大雨警報・雷注意報がでてました。
前夜この予報を知って、私は寝る前に「テルテル坊主」を作ったのです。そう、何年ぶり?いや何十年ぶりでしょうか?子供達が小さい時、遠足や運動会などの前に作っていた以来です・・・。

このテルテル坊主の効力があったかどうかは・・?分かりませんが、夜中は雨の音が聞こえていたけど月曜日の朝はセミの声の聞こえる晴れ。
(^O^)「やっぱ、あの子は晴れ男かな~?」って主人との朝の会話。
なぜ、こんなに天気を気にするかというと・・・
♪そうです!今日は長男一家に取ってとても大切な日、マイホーム新築の第一歩「地鎮祭」なのです。土地の購入、モデルハウスに足を運び住宅メーカー選び・・・そして迎えたこの日は大きなスタートの日ですから、できれば晴れた欲しかったんです。

9時からの地鎮祭に私達も参加させて頂きました。住宅メーカーの方がすべて段取りをして下さって、天地のあらゆる神様に住宅完成までの無事、安全をお願いして地鎮祭を終えました。
ただ・・・・・。
「(*^_^*)今日は朝早くから、皆そろって何事っすか~?」
って、皆に(お得意の)頭をペコペコ下げて愛想振りまいて登場した夏樹ですが、いざ始まって皆じっと低頭し神主さんの祝詞を聞いてると
「おーい、みんなどうしたの?元気出そうぜ!」
「どうだい?僕もこんな大きな声が出るんだぞ~!」
って言わんばかりに、神主さんに負けじと大声を出して・・・
抱っこしてる私の手を払いのけついに自由行動が始まりました。何でも口に入れるお年頃、石ころでも食べたら大変、と後をついて回るばぁばと追いかけごっこを楽しむかの様にニコニコ嬉しそうにトコトコ歩きだして・・・。ついには座り込んで泥遊びが始まりました・・・ふぅ~(+_+)。
そんなこんなでしたが無事に地鎮祭を終え、わたし達にもお供えしたお野菜や果物のおすそ分けを頂いちゃいました。夕食はお魚屋さんで捌いてもらった鯛のお刺身を一緒に頂きました!

28歳・・・まだまだ若い息子ですが、夫となり父親となり、ついにはマイホームを建てて、肩にはしっかり住宅ローンを乗っけます。・・・これも支えてくれる奥さんや可愛い子供(大切な家族)あってこその事!感謝して頑張って欲しいと思います。
(*^^)v2階には僕の部屋もあるんだって~(夏樹)!

↑ここは、ばぁばの家のリビングで僕の遊ぶスペースでちゅ。