ハイハイ大会・・・「ま・まさかの・・・!」

6日の日曜日は、前日までの晴れの天気とは一転、冷たい雨の降る一日でした・・。
郊外の大型ショッピングセンターにて午後から夏樹の「ハイハイ大会」(デビュー戦)、両家のじぃじ、ばぁば、ひいばぁば、おじちゃん(お嫁さんの弟さん)これだけの応援団を引き連れての参戦でした。
しかし、まぁ車で30分も揺られ到着したときは、眠さに目がトロンとした状態、無理もありません。でも眠らせる時間もないし、会場には次々に同じくらいの赤ちゃん達が集まり、ギャラリーも含めて回りは賑やかだし、でも段々目が覚めてきたのか?テンションが高くなり「キャ~!」って大きな声を出したり手足をバタバタさせてやる気満々の様子でした。(お嫁さんの)お父さんは軽く筋肉のマッサージなどして下さって(笑)、ウォーミングアップも完了して、いよいよ大会の開始です。ゴールの所では、じぃじやパパ達が、おそらくトップでゴールしてくる想定でカメラをセットしてスタンバってます。

夏樹の出場は第3レース、前の2組の赤ちゃん達の様子を見て笑ったり拍手したり、と余裕があったんですが・・・さて第3レース、5コース(一番左)。選手の紹介も終わり、いよいよスタート!でも順番待ちの時にママのおひざに座っていておそらく夏樹の睡魔は再び最高潮に達したんでしょう。「よーい、ドン」の合図と同時に泣き出して、日頃はTVリモコンやかご、お気に入りのオモチャなどめがけて勢いよくハイハイしてくるのに、もう目には涙があふれて見えてなかったんでしょうか?全く動く様子なし。

ママも一生懸命名前を呼んで誘導しようとするのですが・・・・そのうちに、とうとう早い子はゴール、そして次々にゴールして行くのに、夏樹は数歩しか進んでないのです。アナウスの方が「夏樹君、頑張れ!!皆さんもどうぞ応援してあげて~!」と言われたので会場全体から暖かい「頑張れ」の声や拍手が沸きました。その中を涙しながら・・・やっとママに抱っこしてしてもらいました!
↓じいじのカメラの写真、じぃじも興奮してたんでしょうか?手振れしてます!

って訳で、本人はその後ミルクをたっぷり飲んで満腹になり獏睡。
ハイハイ大会は夏樹に取って迷惑な話だったのかもしれませんが、泣き顔も可愛い孫(完全にばぁばバカです)です。・・・ハイハイする時期は短いので、どこかのハイハイ大会でリベンジ!?するかも・・(^^)。
頑張れ・・・!