25日金曜日・・・4月下旬の暖かさの中、ちょっと(いや、かなり?)遅い「新年会」でした。
叔父夫婦と両親、お嫁ちゃんと孫が我が家に集まり、楽しくお喋りしてお昼を一緒に頂きました。
後期高齢の(私の)両親もお陰様で元気だし、叔父夫婦も海外旅行を楽しみながら色んなコミュニケーションに参加し活躍して、充実した日々を過ごし、何よりです。やはりそれも『健康』であるからこそですよね!考えてみたら昔の人(^^;・・・失礼)は、規則正しい食生活、そしてよく歩き、早寝早起き・・・私達、ちょっと反省しなきゃいけない点があるようです。
そんな叔父さん夫婦から「赤い貴婦人」って名前のイチゴを頂きました。このネーミングがすごくステキ!それが見た目が作り物の様にきれいで真っ赤、匂いがまたスィ~トって感じでまさにイチゴ界の「貴婦人」でした。食べてみるとお菓子の様に甘く、ついつい手が止まらなくなってしまうくらいでした。
そのラベルの上に「Stevia」のシールがあり、日本ステビア食農機構会員認証とあり、ちょっとHP調べて見ました・・・
「土壌改良を含め有機肥料による無農薬及び低農薬を原則とする」機構で、ガイドラインに適合した農産物(米、野菜、果物など・・)に対して2008年から「Stevia」の表示を許可されてるそうです。このイチゴ「赤い貴婦人」も化学肥料や農薬が5割減でした。やはり『食』はとても大事。
HPにも書いてありました。「生きるために必要な栄養や食欲を満たすためだけでなく、より安全、安心で豊かな食生活を・・・。現代の『食』は化学肥料育てられ、農薬や合成添加物にまみれた、生命エネルギーに乏しい加工食材や好きなものだけに頼り調和を欠けた食生活・・・」~ちょっと反省です。そういえば叔母さんは「食」にかなり関心がある人で、いつも頂く物はその質や味にこだわりの物ばかり。やはり元気の源は、そんな所にあるんですね!
我が家も子供達がいた頃(育ち盛り)は、結構頑張って調理にも時間をかけて作っていたんですが、2人になって連日、手抜き自慢?(手抜きって自慢ではないですね)が日常化されてきてる様で、本当に耳の痛い言葉でした。
元気で長生きするために・・・ちょっと反省して、食生活を考える事にします。