お出かけしました!

『出べそ』な私達夫婦は週末にはどこかへ出かけたくなり・・再び紅葉狩りへ~。
今回はネットで見ごろ情報を調べて、親も誘って一緒に好天の秋晴れのドライブ楽しみました。
熊本市から美里町を通り、今回の行き先は「蘇陽峡」へ・・・。ここは展望所からパノラマ状態で反対側の山の斜面の紅葉が見える絶景の場所。ちょうどこの週末「紅葉祭り」があっていて、手前のキャンプ場に車を止めて、そこからは町が準備したシャトルバスで展望所まで行くという事になっていて・・・何台かのシャトルバスが準備されてるため待つ事もなくシャトルバスに乗り込み、展望台までの4キロの山道をガタガタ揺れながら行く珍しい体験できました。


(↑シャトルバス、こんな感じです)
展望台からの眺めは、緑~黄色~オレンジ~真っ赤までの色のグラデーションが何とも言えずにきれいで、空気も澄んでとても気持ちのいい風景でした。

(お弁当食べてるこの2人は無関係な方です)
再びシャトルバスでキャンプ場に戻り、お昼をはさんで宮崎県との県境五ヶ瀬町の「夕日のきれいな橋」からの紅葉もついでに見て、帰りました。

帰りに道の駅で見つけた「フォックス・フェイス」(きつねの顔)。たくさん売られていて、皆買ってるので、ちょっと聞いてみると、これを玄関に置いておくと「幸運が舞い込む」「お金が貯まる」そうです。黄色い物が幸運を呼ぶ、という言われは有名ですよね!150円で幸運が舞い込む(お金が貯まる)ならお安い事!・・・と早速購入しました。

日本人は春は「桜」、秋は「紅葉」が大好き。やはり四季があり、季節感を大切にする民族なんだな~って実感します。そしてあんなに暑かった夏も、去ってしまい今日の様に木枯らしが吹けばちょっぴり懐かしく感じる・・・。山は紅葉真っ盛り、町はクリスマスのイルミネーションも見かけるようになりました。これから本格的な冬が来ます!1週間の始まり~さぁ、また頑張ろう!!って気持ちになりました。