あと1週間・・・。

今年もこの時期がやってきました。
「この時期」とは・・・そう、恐怖の「人間ドッグ」です。あと1週間(来週の木曜日)に迫ってきました。
夫と一緒にドッグ入りするのですが、やはりこの年齢『メタボ注意報』・・いや、主人は『注意報』というよりすでに『警告』なのです(エヘヘッ)。
そこで今月に入った辺りから「食欲の秋」でありながら低カロリーの食事目指して主婦としては色々勉強してます。ネットで調べて試してますが、今ハマっている料理・・「ハンバーグ」レンコン&豆腐を使うので低カロリーです。そして美味しい。ぜひ試してみて!!
材料は  レンコン(適量)・絹豆腐(適量)←ここがすでに主婦歴28年です。小ネギ・塩コショウ・片栗粉(必要に応じて)・しょうゆ・みりん

①レンコンの半量をみじん切り、半量をすりおろす(なめらかな食感がいい人は全部すりおろす)。豆腐はぐちゃぐちゃにつぶす。小ネギは小口きり。

②①をボールに入れてよく混ぜる。ゆるい様だったら片栗粉適量を入れ塩コショーで味付けする。

③フライパンにごく少量の油で焼く(後はハンバーグを焼くように・・)

④両面こんがり焼けて、火通ったら、焦げ付かないようにしょうゆとみりんをあわせたタレで味付ける。

⑤出来上がり!!

簡単でしょ?どうぞ、試してみて!!
☆この豆腐を長いものすりおろしたもので作ってみたら・・・モチモチ食感の「お焼き」が出来ますよ(こちらもお薦め)。さて、あと1週間で・・・どれだけ頑張れるか??