柿が実をつけました・・♪

我が家の庭の柿の木・・・頑張りました。

ここ数年、全く実がならずに(その代わり?)葉っぱだけが異常に大きく成長してた柿の木ですが、今年はたくさんの実がなったんです。というのも、庭のお世話(管理)をお願いしてる造園の方に「植え替えした方がいいのか?・・・」と相談したら、「さすがプロ!!」という対処して下さったからなのです。

樹木はあまりにいい環境だと、「頑張らない」そうで、木の根元に傷をつけてイジメるのだそうです。そうすれば、子孫を残すために実をつけたり花を咲かせたり・・と頑張るそうです。それで前回の剪定の時に刃物で2列、切り傷を付けられました。するとどうでしょう!・・・「大変だ!!」って(思ったのか?)その下から新しい芽が出てきたり、たくさんの実をつけたり、少々荒っぽい方法ですが、まさに子孫を残そうと頑張ってくれて、おっしゃった通りになって感激してます。
この夏はあまりの暑さにあまり庭に出る事もなかったんですが、これからは庭でひとりお茶でも飲みながらこの柿たちが段々色づいていく様子楽しみに観察したいと思いま~す。あっ、トールもやらなきゃ~です。