夏樹とデパートへ・・。

5月に生まれた孫の夏樹ももうすぐ4ヶ月。 
今週末、『百日』(お食い初め・箸はじめ)のお祝いなので、離乳食の食器を買いにデパートへ。
5月に生まれて今年の夏のこの暑さ・・・季節がいいならベビーカーでお散歩など出来るのに、ほとんど外に出られずに過ごしていたのです。でも最近はスーパーやちょっとしたお出かけは車で出かけて、着いたらベビーカーに乗せたり、抱っこバンドで連れて行ってるそうなので、お嫁ちゃんと3人で初デパートへ行きました。

まぁ、本人は「ここがどこなのか?何しに来たのか?」分からずに、大好きな車に揺られていたので気持ちがいいのか?ご機嫌でした。店員さんからは「可愛いお嬢さんですね」って女の子に間違われたり・・。離乳食の食器も有田焼の立派な(ままごと道具の様な可愛い)セットもあったけどお値段も立派。まぁ一般的なセットをお嫁ちゃんと選び、お買い物は終了。
・・でもベビー服コーナーを見ると、やはり可愛いお洋服が並んでるので、ばぁばとしては、ちょっと買わずに通過できない!!上下のセットを買ってあげちゃいました。

「この調子ならランチも行けそう!!」と和食のお店でランチを頂いて、地下で今夜のおかず(デパートに行った日はほとんどですが・・・)を買って駐車料金精算へ~。夏樹は抱っこバンドでスヤスヤ眠り、ママはちょっとお疲れ気味でした。

私達が子育てした時代は、おむつ交換や授乳の場所など、困ったものでしたが、今授乳室が完備されてカーテンで仕切られて個室でゆっくりと授乳など出来るので恵まれてるな~って改めて感じました。
夏樹がデパートデビューを無事果たした、楽しい一日でした。