・・お宅拝見・・♪

今日から9月・・少々単純ですが、:lol: 気分だけでも涼しくなった気がするのは私だけでしょうか??
昨日、友人のお宅(7月完成)にお邪魔しました。「お昼を御一緒に・・・」と言って下さったので、「お言葉に甘えて」」5人でお出かけしました。同じ土地に『建て替え』なので、今年の冬、仮住まいに引越し~以前の家を取り壊し~今回の家を新築~引越し。と一連の大仕事を終えてホッとされてる所です!
200坪を超える土地に、古民家風でシックな中にモダンな家!~まるでTVで見る「お宅拝見」に出てきそうなお宅でした。外構、庭造りはこれからだそうで一体おいくら万円かかるのやら??(悲しい事に庶民感覚の私はついそんな事考えちゃいました!)
玄関・・広さ6畳以上はあります、2階から明りが入るように天井が一部ガラス張り。

リビングは落ち着いた色の中に、ソファーの渋めの赤がポイントになってオシャレ!

天井は全てこんな感じ。

日本の風土に合った造りだからでしょうか?天井が高いので、さほど暑さを感じないなんだかホッ落ち着く家でした。細部に渡って家人のこだわりを感じ、大工さんの手の込んだ作業が伝わるお宅でした。
お邪魔した私達、皆『あー、家に帰りたくない』って口々に言いました。
暑さのせい(?)で、ほとんどと言っていいほど家の掃除をサボり続けていたこの夏、ボチボチ「これではいけない!!」掃除のスイッチ入れなければいけないみたいです。でも、まだまだ暑い!ノダ!!