この暑さ・・・いつまで??

言い飽きたけど・・・暑いです。
8月18日から連日猛暑日・・。熊本では8月後半に8日間連続猛暑日、これは新記録だそうでうす。これまでは暑さのピークは7月後半から8月はじめ、8月後半の暑さは「残暑」と表現してましたが、今年の「残暑」は9月にもつれ込みそうです(いつまで暑いのか・・・?って事です)。
我が家の庭には、いつも真夏に元気をくれるピンクの「さるすべり」がありますが・・今年はなかなか咲かないので、この暑さで枯れたんだろうか??って心配してたら、お盆を過ぎてからどんどん咲き始めて、まさに今満開です。自然の樹木は今を「真夏」と判断してるのでしょうか?
                             
                                                                                                                               我が家のゴーヤもどんどん収穫してます。 

                                                                             ちょっと収穫の時期が遅れると黄色になって中の種が真っ赤に・・・。この種は来年また植えると実るそうです。
                       
 
まだ当分続きそうなこの暑さに負けない様にと、しっかり食べるのはいいのですが(食欲は全然落ちないです)、エアコンとテレビの番人してゴロゴロ過ごす毎日、代謝は悪くなり、おやつには濃厚なアイスクリームを食べるのが日課の私は~体重も確実に増えて、全く悪循環の毎日です。これで秋が来て、このまま「食欲の秋」に突入しようものなら『あぁ~恐ろしい。』と言いながら何も変わらない毎日です。