涼を求めて・・・。

😛 休日の午後、涼を求めて主人と2人・・・ドライブへ。
考えてみると2人で出かけるって本当に久しぶり。                             海か山か・・?って事になればやはり「山」でしょう~。って訳で阿蘇・高森の湧水トンネルへ行きました。

このトンネルは年間通じて気温17℃、水温13℃。                           天然クーラーとはまさにこの事でしょう!トンネルの入り口に近づいただけで冷た~い空気が流れてきて、トンネルに入るとひんやりして「気持ちいい~!」 って口々に人は言ってます。
トンネルの奥までは550メートル、今は地元の幼稚園や病院、色んなお店がオリジナルの「七夕飾り」を作って飾ってあります。クリスマスの時期はイルミネーションがキレイです。

このトンネルは、元々延岡~熊本を結ぶ九州中部横断鉄道としてS48、12月に工事がスタートしたが、S,50,2月に突然大量の水が噴出、その後たびたび出水事故のため2055メートル掘った時点で工事を断念。その後水源地として高森地区の水瓶として利用されてるそうです。熊本は水が豊かで美味しくて・・・自然に感謝しなければいけません。
やはり阿蘇の空気は冷たく、風が気持ちよくて『涼』を求めて来た甲斐がありました。帰りは道の駅で美味しいソフトクリーム食べたり、新鮮野菜をお買い物。           熊本市内からの半日コースの夏のドライブはお薦めです。
帰る途中には牛さん達がのんびり(っていうかかなり暑いと思うのですが)放牧されてる様子はのどかでホッとする光景です。